ブログBLOG

2014.09.09 スタッフ日記

地元での防災訓練 in 千曲市

こんにちは。栁澤です。

今回は現場の話から少し離れまして「防災」について書きたいと思います。

 

あと2日で「東日本大震災」が起きてから3年半が経とうとしています。今もなお2633人の行方不明者と26万7000人の避難生活を送る方がいます。(3月10日警察庁まとめ)

あの震災以降、皆さんの「防災」に対する意識は変わったでしょうか?

震災以降は連日連夜テレビで防災についての番組などがありましたが今は3/11に「震災から◯◯年」とニュースで取り上げられる程になってしまいました。

我が家も「水」「缶詰」「電池」「ライト」「手回しラジオ」など、他にもありますが一つにまとめて玄関に置いてあります。外出時の災害に備えて171(災害用伝言ダイヤル)なども家族で使い方を練習してみるのも良いですね。

今時期、各市町村では「防災訓練」を行う所も多いのではないでしょうか?
私が住んでいる千曲市でも9月7日に防災訓練が行われました。

bousai 1bousai 2

私も含め一人ひとりの防災に対する意識を高める為にも四季毎の災害に対する防災訓練を行う必要もあるのかなと感じました。

 

大地震が起こるのは明日かもしれません。皆さん防災に対する準備、大丈夫でしょうか?

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

0120552643
通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30