ブログBLOG

2018.04.23 スタッフ日記

100円ショップの「広角・接写スマホレンズ」を試してみた結果・・・

 yana/WEB・マーケティング担当


 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。どうも、WEB担当のヤナです。

 

 

 

近所の100円ショップ(主にダイソー)に行くたびに「スマートフォン」周りの商品が充実してきたなと感じています。

 

 

普段は「んー。どうしようかな~。」と悩んだあげく結局買わない私ですが、今回の記事ネタにもなっている「広角・接写スマホレンズ」は即買いでした。

 

 

スマホレンズは以前からAmazonで「いいなー」と思いつつもどれも微妙な価格で購入には至りませんでした・・・が、今回は100円ショップなのでもちろん「100円」です!!

 

 

それでは早速レビューです。

 

 

 

●外観


 

 

 

大きさは長手で5cm程度で私の小指より若干短いぐらいです。

 

 

 

 

レンズ1枚で接写(マクロ)撮影ができます。

 

 

 

 

レンズ2枚で広角撮影です。

2枚のレンズはネジネジして付けたり外したりできます。

 

 

●取り付け


 

 

 

スマートフォンには挟むだけで取り付けられるので簡単!

(カメラを起動してレンズの位置を確認しながら挟みましょう)

 

 

●撮影


 

【接写・マクロ撮影】

 

 

 

近距離で1cm程度まで寄れました。(それ以上寄ると接写レンズでもピントが合いません)

 

結果・・・接写レンズの効果は絶大でした。

 

ん!?よくよく考えると私・・・接写レンズを使う機会はほぼありませんでした(汗)

 

 

【広角撮影】

 

 

 

広角レンズをつけると確かに広角にはなりましたが、思っていた以上に広角にはなりませんでしたね。(こちらが本命で買ったのに!)

 

また、どうレンズを調整して取り付けても四隅にケラレが発生してしまいます・・・。

 

 

●結論


 

接写レンズはレンズは使えるレベルだと思いますが広角レンズはお蔵入りですかね。私は接写レンズで撮影することがないので今回は商品自体がお蔵入りですね!

 

 

やっぱりAmazonで買ってみようかな~

 

 

●番外編


 

意外だったのが「レンズキャップ」の作り込みに力を入れているところが無駄に感動しました(笑)

 

 

 

以上!仕事にまったく関係ないレビュー記事でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30