ブログBLOG

2018.06.11 スタッフ日記

初めてのホタル観賞

こんにちは。テクニカル佐藤です。

 

 

私もうすぐ31歳になりますが、この歳になって初めてホタルを観てきました。

有名なホタル観賞スポットではなく長野市内にある小学校で。

この小学校は私の母校なんですが、私が通っていた時は単なる用水路が流れていただけでホタルのホの字もなかったのですが、何年か前にホタル再生活動が始まり、その翌年から見事にホタルが観賞できるようになったんです。

以前から観賞できるのは知ってはいたのですが行くのは初めて。

 

 

ホタルが好む天気は、風がなく、蒸し暑く、今にも雨が降りそうな日。

ただ、昨日の天気はというと、風が結構強く、肌寒く、今にも雨が降りそうな日。

うーむ…期待薄。

 

 

観ることできないだろうなーなんて思いながら、ホタルのいる裏庭までトコトコ。

小学校時代を思い出しながら。

 

 

7時半頃行き、曇りの影響で若干空が明るかったのですが、早速1匹発見!

家族全員興奮状態!

あっ、こっちにも!そこにも!

15分経過したくらには、目視で20匹くらいは確認できたと思います。

ただ、肌寒かった影響で子どもらが帰りたいと言い出してしまい、観賞終了。

短時間ではありましたが良いものが観れました。

近場ですぐ観れるので毎年行こうと思います。

 

スマホの明かりはホタルに良くないとのことで写真は撮れずフリー画像を使わせていただきました。

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30