ブログBLOG

2018.07.02 スタッフ日記

グループ会社の新卒社員の方々が信州に研修に来てくれました【 1日目 】

 yana/WEB・マーケティング部


 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。どうも、WEB担当のヤナです。

 

 

6月25日、26日と東京にあるグループ会社で「テオリアハウスクリニック」より新卒社員の方々がランバーテックへ研修に来てくれました。

 

 

ということで今回のブログは2週に分けて書きたいと思います。

 

 

 

● 研修1日目


 

1 日目の研修は時間の都合上午後からのスタートとなりました。

 

 

まずは座学。

 

初めはやっぱり自己紹介ですよね!今回は親密度を高めるためにニックネームで呼び合うことに(笑)

 

 

 

 

ハウスクリニックとランバーテックは同じ事業を行っている部分が多いので、そんなに「ガチ」な感じの座学ではないです。

 

 

ハウスクリニックでは「シロアリ防除・断熱工事・インスペクション(建物診断)」を行っていますが、同じ事業でも東京と信州という地域性の違いから若干異なる部分もあり、私たちも勉強になりました。

 

 

また、「木材保存事業」や「木製エクステリア」はハウスクリニックでは行っていないので、実際に加圧注入の釜を見学したり、どんな木材を使ってウッドデッキを作っているのかなどを見て触れて学んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして社外へ・・・

 

 

 

1日目の最後は奈良井宿へ向かいます。(本当は重要文化財の「馬場家住宅」を見に行く予定でしたが、あいにくお休みでした)

 

奈良井宿とは日本最長の宿場町
長野県にある宿場町のひとつ「奈良井宿」は、江戸時代から明治時代にかけて栄えた宿場町です。約1kmに渡って当時の面影を残す建物が立ち並び、昭和53年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。また、NHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になったことでより知られるようになりました。

引用:https://icotto.jp/presses/11597

 

 

このような伝統的建造物を長年に渡って守ることも、私たちが普段行っているお家を守るシロアリ防除なども「文化を守る。地域を守る。建物を守る。」という観点から、なくてはならないことだと思っています。

 

 

私も長野県民ですが「奈良井宿」は初めてでテンションが上がりました♪平日ということもあり混雑もしていなくユッタリと散策することが出来ました。

といっても私たち以外には観光っぽい人は誰もいませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

というわけで、あっという間の1日(実際は半日)でしたが、新卒社員のみなさんもとても学びが充実していたようでまずは一安心でした!

 

 

2日目は私が担当する「木工教室」が控えています。たぶん私の方がドキドキしていますね(笑)

 

 

それでは「グループ会社の方々が信州に研修に来てくれました【 2日目 】」は次回アップします。

 

乞うご期待。

 

▶研修2日の記事はコチラ!

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30