ブログBLOG

2021.11.22 シロアリスタッフ日記

お家の外回りをよく見てみよう!

 

こんにちは、アドバイザーを担当している藤森です。

 

白蟻の調査は、建物の「床下」を確認することがメインですが、お家の「外まわり」を確認することも、重要なポイントになります。

普段どこにいるのかわからない、「白蟻」の生息を、実に、身近に、感じることになります・・・。

 

先日、あるお宅に点検に伺いました。

 

 

 

お庭の土の上に、木の板が放置されておりました。何てことはない、よくある光景ですね。

 

では、この板をめくってみます・・・。

 

 

見えますか?米粒くらいの白いもの・・・。これが、正に「白蟻」です・・・。

 

 

また、次は、別のお宅です。

 

 

これもよくある光景ですね・・・。

ただ、壁際に木が積んであるな~くらいにしか見えないですよね?

 

では、上の木をめくってみましょう。

 

白蟻に食われていました!

ということは、何事もないように見える下側の木も食われているということです。

 

こんな例もあります。

 

お家の境界にある、木柵、木杭ですね。これも、典型的な白蟻食害の跡になります。

つまり、普段気付かないだけで、実に、身近に「白蟻」は生息しているのです。

建物まわりに木を置かない!壁際には荷物等を置かない!風通しをよくする!

そういったことも、白蟻からお家を守る重要なポイントになります。

ちょっと、注意深く、お家まわりを見てみましょう!

 

 

 

 

お家も健康でいるためには、定期的にチェックが必要ですね。

シロアリでご心配ごとがございましたら、テオリアランバーテックにご連絡ください!(^^)

 

シロアリ防除について

 

お問い合わせ

 

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30