ブログBLOG

2022.03.07 シロアリ

【シロアリ対策】対策のベストシーズンはいつ??

 

こんにちは。アドバイザー部、下村です。

 

 

今回は、シロアリや床下の対策を行うベストシーズンについてのお話です。

 

 

 

早速、疑問が浮上します。

 

「シロアリ対策のベストシーズンってあるの?」

 

これは、点検などでお客様からもよく伺うご質問です。

 

 

答えは、、

あります。

それは、まさに今の時期!

 

 

そもそも、温かい時期を好むというイメージのシロアリですが、意外にも冬も活動するんです。

と言うか、他の昆虫と違って、冬眠という行動は行わないのです!

 

 

 

 

 

では、なぜ温かい時期の生き物としてのイメージが強いのか?

 

それは、「羽アリ」の「群飛(グンピ)」のためです。

 

 

その字の通り、群れをなして飛ぶのですが、この時に飛び出すのが、羽アリです。

 

 

羽蟻群飛

 

 

 

シロアリは、1年の中で1度一定期間、群飛を行います。

 

 

そして群飛の時期が4月~7月ごろ(シロアリの種類や地域にもよりますが。)のため、温かい時期の生き物というイメージがあるのです。

 

 

 

しかし、シロアリの活動は、冬でも止まりません。

 

そして冬を越したシロアリ達は、温かくなるにつれて、活動を活発にし、建物に被害をあたえるのです。

 

 

 

 

シロアリの活動が活発になる前に対策を取ってみませんか?

 

・前の年の夏ごろに、見知らぬ虫が飛んでた。

・最近、床がきしむ様になってきた。

 

 

 

お家の中で、言われてみると気になる事がある方は、まずは無料の点検から行えますので、ぜひご相談ください。

 

 

 

 

 

大量の羽蟻たちが一斉に、巣から飛ぶため本当にびっくりしてしまいます(・_・;

 

群飛をしてから、慌てて対策や駆除をしようとしても被害が深刻な状況で

金額的にもかなりのご負担になってしまうケースが多くあります。

 

 

そのため、予防や床下点検を定期的に行うことが重要になります。

床下点検・防蟻処理は5年に1度のペースで行うことが有効と言われています。

 

 

 

シロアリ防除について

 

お問い合わせ

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30