ブログBLOG

2017.10.13 スタッフ日記

空き時間にブレイク

こんにちは。

テクニカル(工事担当)の佐藤です。

出だしは工事ネタっぽいですが休憩ネタです。

お付き合いください。

 

普段私は断熱工事のほうをメイン業務としているのですが、断熱工事が空いている場合は防蟻工事もやっています。

先日、佐久市で新築2棟の防蟻工事があり行ってきました。

1棟目の朝からの工事の現場が終わり、1棟目から2棟目まで車で10分ほどの距離でしたが、2棟目が午後指定の現場だったため結構な空き時間ができてしまいました。

会社から近所であれば一旦戻りますが、さすがに佐久と長野を2往復はないなということで諦め。

 

天気が良く、お昼寝するにはもってこいの陽気でしたが、せっかく遠出しているので周辺を散策することに。

しばらく車を走らせていたら目に飛び込んできたのが神社の鳥居。

神社の名前は稲荷神社。

知る人ぞ知る?ロケットで有名な?コスモタワーの入り口にあります。

朱色の鳥居がズドドドーン!

京都の伏見稲荷大社みたいな感じでしょうか?伏見稲荷大社に行ったことがないのではっきりとはわかりませんが。

写真のセンスがないので迫力がいまいち伝わりませんが、生で見るとすごいです。

急で長い階段が立ちはだかったのでメインの神社には行かず入り口までで終了(笑)

そこは無理してでも行ってこいという声が聞こえてきそうですが…

2棟目の現場入り前に疲れたくなかったもんで(笑)

 

また運転を再開すると、道路の案内標識で五稜郭の文字が。

案内標識をたどると目的地に到着。

空から見ると星型になっているみたいなんですが、残念ながら空を飛ぶ能力を持ち合わせていなかったので確認することはできませんでした。

 

しばらく散策。

紅葉も若干していましたがまだ1割程度。

案内看板発見。

木製だったので、やっぱり目がいってしまうのは看板の文字よりもシロアリの被害の有無。

腐朽かな?とも思ったのですがこれはシロアリ被害っぽい。

 

さらに奥に行くと風情ある建物が。

賽銭箱発見。

賽銭箱にお金を入れ『シロアリさん、文化財は食べないでね』というお願いをして2棟目へ向かうのでした。

 

あ、民家も食べないでというお願いはし忘れました。

 

 

 

▼シロアリについてご心配な方はコチラまで▼

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30