ブログBLOG

2024.02.20 イベント

4年ぶりの社員旅行in「沖縄」 あっという間の2泊3日でした、、、

こんにちは!
テオリアランバーテック、ブランド戦略室の栁澤です。

テオリアランバーテックでは2/8〜2/10に約4年ぶりとなる社員旅行に行ってきました!

 

行き先は、、、そう、、、「お・き・な・わ」 沖縄めんそーれ!!
(本当はコロナ前までは例年2年おきに海外に行っていましたがまだ感染症も流行っているため大丈夫をとって国内にしました)

コロナ禍以降久しぶりの社員旅行ともあってワクワク社員みんな楽しみにしていました〜

 

2023年9月に旅行委員会を立ち上げ若手社員中心となり今回の旅行を計画してくれました。さて、どうなることやら社員旅行in沖縄のスタートです!

 

沖縄旅行1日目

 

2/8 2:00- 集合


 

眠い目をこすりながら続々と集まるメンバーたち

 

前日に降った雪の影響が心配でしたが、通行止めも解除され一安心。レンタカーでいざ出発!現在の時刻は2:30

 

羽田空港までの途中サービスエリアで2回ほど休憩を挟みつつドライバーを交代しながら向かいます。

 

沖縄での服装と長野県から空港に向かうまでの服装で悩んだ末、薄手のジャンパーを着て行ったら、、、寒い、、、寒すぎる。だって-5℃なんだもん。

 

会社を出てから3時間半、無事羽田空港近くの駐車場に到着。ここからは送迎車(マイクロバス)で第二ターミナルまで移動。

 

予定よりも早めに空港に到着。松本組とも無事合流して少しブラブラしながら搭乗時刻になるのを待ちます。

 

 

自動で荷物を預けて搭乗。中々飛びそうで飛ばない飛行機に焦らせれながらも、離陸の機内アナウンスが流れると一気に加速してあっという間に飛び立ちました。

 

初めの頃は痛くなっていた耳も慣れてきたのか全然問題なし〜
満席のボーイング777で3時間の空旅です。

 

 

雲の上は澄み渡る青、青、青色です。初日2/8の天気予報では雨時々曇りらしいですが晴れることを祈って到着を待つ。

 

 

 

2/8 11:40 那覇空港到着


 

 

気温18℃ 天候は小雨。貸し借りバスに乗って昼食へ!

 

 

 

2/8 12:40 昼食「料亭那覇」


 

 

料亭那覇で沖縄そばを堪能。コシの強い沖縄そば、みんなあっという間に完食していました。

 

 

初日はスケジュールが詰まっているため昼食後は北部(やんばる)にある美ら海水族館に向けて2時間かけて北上
添乗員の方のお話も初めて聞くことも多く面白く勉強になりますね。

 

 

道中、沖縄に関係するような名前の企業などを見ると沖縄に来たんだなーと変な部分で実感しています(笑)

 

 

 

2/8 15:00 美ら海水族館


 

 

個人的には2回目の美ら海水族館。ジンベイザメが見れる黒潮の大水槽は相変わらずの迫力で多くのお客さんが足を止めて撮影しています。私は見るのはほどほどに撮影メインで回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館を出た後は同じ北部にある「古宇利オーシャンタワー」へ移動。

 

 

2/8 16:50 古宇利オーシャンタワー


 

 

タワー到着後4人乗りのカートに乗って自動運転でゆーっくり登って行きます。

 

あいにくの天候でしたが、それでもエメラルドグリーンの海は顕在!帰りのバス乗り場を間違えるハプニングもありましたが楽しい思い出となりました、、、

 

 

 

 

2/8 19:30 ホテルチェックイン


 

 

今回の旅行は那覇市にある都市型ホテル「沖縄ナハナホテル&スパ」に宿泊。地下にスパがあるホテルで価格もリーズナブル。国際通りへも徒歩10分で行け利便性が高いのもポイント。

 

ホテルは中部にあるザ・沖縄的なリゾートホテルと迷いましたが、今回は利便性で選ぶことにしました。荷物を置いたら夕食です~

 

 

2/8 20:00 夕食「波照間 国際通り店」


 

 

ホテルから徒歩12分の場所にある「波照間ではステージで沖縄の生歌を聞きながら沖縄料理を堪能できました。他の団体客も大いに盛り上がってちらほら踊っている人も。

 

 

 

 

 

二次会は一部のメンバーで国際通りにあるカラオケ店へ~

 

 

沖縄旅行2日目

2日目はレンタカーで8名ずつ2班に分かれて夕食で合流する計画です。

「ゆったり散策コース」

おきなわワールド→昼食→知念岬→斎場御嶽(せいふぁーうたき)→夕食

「アクティビティコース」

マングローブ探検カヤック→昼食→ガンガラーの谷→夕食

 

栁澤は「アクティビティコース」でしたので別コースのお話は誰かが書いてくれることを願います。。。

 

 

2/9 7:00 朝食


 

朝食は一般的なビュッフェスタイルですが沖縄と言えばのメニューも種類も多いので朝から沖縄を楽しむことができます。

 


引用:https://www.nahana-hotel.jp/morning/

 

 

2/9 8:00 レンタカー受取


 

レンタカーはホテルから徒歩2分の場所にあるスカイレンタカーさんへ。8人乗りの車が手配できなかったのでコンパクトカー2台で移動します。

 

初めての沖縄ドライブでドキドキです~

 

 

 

2/9 9:00 マングローブ探検カヤック


 

 

今回のマングローブ探検カヤックツアーは嘉手納町にある「海あしび」さんで行っているツアーに参加しました。ホテルを出発して国道58号線を北上していきます。途中広大な敷地の嘉手納基地を通過しほぼ時間通り集合場所に到着。(ベストシーズンにオープンカーも一度は乗ってみたい!)

 

海あしびさんでは1日5つの時間帯でツアーを行っており、自分たちは一番早い9:00のコースで参加しました。心配していた天気ですが予報通りの雨~

 

無料の雨具を貸していただきなんくるないさ精神で楽しみたいと思います!
※雨具は数に限りがあります。クロックスも貸してもらえます。
※雨具を着ても染みる可能性もあるので、下着まで含めた着替えは必須です(男女別々の更衣室テントあり)

 

到着して雨具を装備したらいざマングローブ探検へぇぇぇ。とはいかず、まずはガイドさんからカヤック操縦のレクチャーを受けます。20分ほどレクチャーを受けたのち念願のマングローブ探検カヤックツアーへいざ出発!!

 

 

お尻から乗って足を入れカヤックに乗り込みます。想像よりも安定しているカヤックでひとまず転覆の可能性は低そうでよかったぁ。ルートなどガイドさんの方の指示に従って進んでいきます。

 

漕ぎ始めて数分、中々思うように進まず普段使わない筋肉を使っている感じでいい運動にもなります。コースは1km進んだところでUターンして1km戻ってくる全長2kmのコースです。2kmと聞くと短いように思いますが中々疲れました(笑)

 

基本撮影はガイドさんがすべて撮ってくれるのでスマホやカメラを持って乗らなくても大丈夫。自分で撮りたい人は自己責任で持ち込むことはできます。(落としたら回収不可なのでヒモで首から下げた方がいいです)

 

 

要所要所のポイントでガイドさんが「ここで写真撮りますよー」と声をかけてくれるので集合写真もバッチリ取れます。

 

 

 

帰りは500m付近からレースが始まり、デッドヒートの末1位に。2隻は共倒れでマングローブに突っ込んでいました、、、

 

ツアーが終わり陸に上がったら着替えて終了。iPhoneであればその場でガイドさんからAirdropで撮影データをいただけます。おそらく後日メールでデータ便などで送ってもらうことも可能だと思います。

 

服が濡れてしまったメンバーが居たため、次の目的地「ガンガラーの谷」へ向かう途中にある大型ショッピングセンター「サンエー 浦添西海岸パルコシティ」へ向かい、そこで昼食もいただくことに。

 

 

2/9 12:00 昼食「A&W浦添パルコシティ店」


 

元々昼食は「A&W美浜店」で食べようと思っていたので当初の目論見通り同じA&Wなので問題なしです!

初A&Wに胸が膨らみます。

 

A&Wの顔である【The A&Wスーパーフライ(S)コンボ】を注文。ドリンクはもちろんルートビアです。初ルートビアもメンバー半々くらいで美味しいと不味いが分かれました。(個人的には美味しくて帰りがけに無料でおかわり)

味、値段、ボリュームともに最高です。

 

 

 

お腹も満たされたところで高速に乗り南下して「ガンガラーの谷」へ

 

 

2/9 14:00 「ガンガラーの谷」


 

 

おきなわワールドと道を挟んで真向かいにあるガンガラーの谷、前回おきなわワールドに来たときは気づきませんでした。。。

 

14:00からのツアーでギリギリに到着。余裕をもって到着すればツアー前にケイブカフェというツアーの集合場所にもなっている鍾乳洞カフェで美味しいコーヒーを飲むこともできます。(今回は出来なかった、、、)

 

ツアー内容はネタバレになるため詳細は割愛しますが、大阪生まれ大阪育ちの若いガイドの方に案内されて壮大な自然や神秘的な鍾乳洞を巡ります。

 

 

 

 

 

 

 

ツアー終了後は時間があったのでホテルへ戻る道中「サンエー 八重瀬シティ」に立ち寄って少しお土産を購入。海ぶどうが欲しくて事前に調べていたら空港や国際通りよりも地元のスーパーがお得に買えるとの記事がありましたが、その通りお得に購入することができました。ただ、(今回のお店に)置いてある数量は多くないので欲しい人が多い場合は数店舗回る必要があると思います。

 

 

 

2/9 19:00 夕食「サムズアンカーイン国際通り店」


 

 

いやー、旅のメイン食といっても過言ではない2日目の夕食はシェフが目の前で焼いてくれる鉄板焼きの「ステーキ&伊勢海老」です!!!全員テンション爆上がりで盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

夕食後はgoogleマップで見つけた近くにあるラーメン屋さんへ。開店前だったので少し待って店内へ。ダーツBarや混ぜ面が売りのお店であえての「醤油ラーメン」サッパリとした鶏がらスープの醬油ラーメンはあっという間にするすると胃の中へ。

 

 

2次会、3次会は個々やグループごと自由に楽しめたのではないでしょうか。

 

 

沖縄旅行3日目

 

最終日の3日目は遅めのフライト時刻にしたため、朝から13:30ごろまでは完全自由行動です。(自由行動はみんなバラバラなので誰か記事を書いてくれることを願います~)

 

 

2/10 8:30 チェックアウト


 

3人部屋ですが自分は先にチェックアウトし、大きな荷物はフロントに預けて観光に。

 

最終日のプランは何も考えていなかったものの、ホテルから移動と観光をして戻ってこれる場所となると行動範囲は決まってきます。ということでせっかくの沖縄なのでゆいレールに乗って首里駅へ。

 

 

2/10 10:00 首里城観光


 

県庁前駅から首里駅までは約18分。さらに首里駅から15分ほど歩くと見えてきました、、、首里城です!(今回で3回目、火災後は初です)

 

 

2019年(令和元年)10月31日に火災で焼失してしまった正殿をはじめする9施設は現在復元工事中で大きな倉庫で覆われていて1階から3階まで修復中の様子をガラス越しに生で見ることができます。逆に言えばこの規模の修復作業は今しか見れないので貴重な経験になりました。正殿の復元完了は2026年秋らしいので再建した正殿をまた見に来たいと思いました。

 

さて有料チケットも購入して有料エリア内へ。時間もないので一人黙々と歩いては撮影し歩いては撮影し。最終日だけめちゃめちゃ天気が良かったので汗ばむ服装チョイスに後悔しながら歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体を一通り見終わり来た道を戻り首里駅へ。(一人で首里城観光に来ていそうな人は誰もいませんでした。)

 

 

2/10 12:00 お土産探し


 

帰りは県庁前駅の2つ手前「牧志駅」で降りてお土産を買うため国際通りを南下しました。国際通りは戦後焼け野原から目覚しい発展を遂げた地域で、長さがほぼ1マイル(1.6km)あることから「奇跡の1マイル」と呼ばれ、いつ行っても観光客で賑わっている繁華街です。

 

色々な土産店を入っては出て入っては出て。もうどこも同じに思えてきます。最終的には安定の御菓子御殿さんで紅芋タルトを購入。(プレゼントでもらえる大きなお土産バックは恥ずかしいので折りたたんでマイバックの中へ)

 

この日は旧正月だったのでちびっこ達による踊り?も行われていました。

 

 

 

2/10 12:40 昼食「A&W国際通り松尾店」


 

前日に食べたA&Wバーガーを沖縄にいる間にもう一度食べたい!ということで国際通り最南端のA&Wへ。注文も前日と同じ【The A&Wスーパーフライ(S)コンボ】。ドリンクはオレンジ。

 

渋谷を彷彿とさせる沖縄のスクランブル交差点こと、パレットくもじ前交差点で人々の行き交う姿を眺めつつ完食。素敵なグッズも色々と販売していました~(A&Wグッズってお土産屋さんには売ってないんですよね)

 

 

 

2/10 13:30 ホテル到着


 

無事時間までにホテルに戻り空港に向かうバスを待ちます。あっという間の2泊3日、天気に恵まれないながらもとても楽しむことができました。

 

最高のメンバーとの最高の旅でした。

 

 

 

ありがとう沖縄。またやーさい~。

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

0120552643
通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30