ブログBLOG

2018.04.30 シロアリスタッフ日記

社内アカデミーに潜入してみた【テクニカル/シロアリ編】

 yana/WEB・マーケティング担当


 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。どうも、夏に向けて髪がサッパリとしたWEB担当のヤナです。

 

 

テオリアランバーテックでは毎年各部門がそれぞれテーマを決めて定期的に勉強会を開催しています。

 

 

社内アカデミー = 社内大学というイメージです!

 

 

今回潜入したのは5つある部門の内のひとつ、「テクニカル部門」(工事担当)のアカデミーです。

 

 

そしてテーマは「シロアリ防除についての再認識と情報共有」

 

 

5月といえばヤマトシロアリ(北海道の一部を除き、全国に90%近く生息しているシロアリ)の羽アリが発生する時期ですので、ピッタリのテーマではないでしょうか。

 

シロアリと言っても、皆さんが見慣れているアリ(クロアリ)の仲間ではなく・・・ゴ〇ブリの仲間なんですけどね。

 

これを聞くと嫌な感じが倍増しますよね(汗)

 

▲ヤマトシロアリの羽アリ▲

 

 

 

ヤマトシロアリは一つの巣(コロニー)で2~3万匹が生息しています。

 

 

 

▲ヤマトシロアリの兵蟻▲

 

 

兵蟻というのは「外敵から巣を守る」担当のシロアリのことです。

 

 

 

●早速潜入してみた


 

 

 

 

このように普段現場で工事を行っている社員がこの時間は先生になります。

 

 

 

 

基本的な知識や施工方法、現場でのマナーから最近起こった事例までを約30分に渡り学びました!

 

 

新人の頃はもちろんですが、中堅やベテランになっても初心を「再確認」するって大切ですね。

 

 

 

●まとめ


 

今回はテクニカル部門でしたが、このように各部門が定期的にアカデミーを開催して勉強したい人は誰でも参加できる場があるのはいいですね!学ぶだけではなく、他部門とのコミュニケーションの場にもなります。(大きな会社ではないので普段から他部門とコミュニケーションは取れていますが!)

実際に普段担当業務に従事している人でも人前で話すことって本人がしっかりと理解していないとできないですよね?自分もアカデミーを受けた人も成長できる「社内アカデミー」という制度はwinwinだなと感じました。

 

 

次はどこに潜入しようかな~♪

 

 

 

▼お家の中や庭先で羽アリ(シロアリ)を見つけたらご連絡ください▼

 

お問い合わせフォーム>>>https://shiroari.teoria-lumbertech.com/contact/

お電話でのお問い合わせ>>>TEL:0120-552-643(タップで電話がかけられます)

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30