ブログBLOG

2021.06.16 コラム断熱リフォーム

【動画あり】「セルロースファイバー」驚きの吸音効果!

 

 

 

 

 

  前回の記事は こちら
 【断熱リフォーム】8種類の断熱材を比較!選ぶポイントは 性能・価格だけじゃない!

 

 ひと言に「断熱」と言っても、住宅の断熱にはいろいろな種類と方法があり、断熱効果を考えるとリフォーム箇所の優先順位が重要になります。前回は8種類の断熱材を比較し、断熱性能と価格だけではない選ぶポイントについてお話ししました。

 今回は、断熱材の王様「セルロースファイバー」の吸音性能について実験を通して紹介していきます。動画もありますので、是非ご覧ください。

 

 

 

▼実験の動画はこちら▼

 

 

 

 

吸音性能実験

 

 

 

 実験の方法は簡単(^^)

画像の箱は左と右で仕切りがしてあります。

左には「グラスウール断熱材」、右には「セルロースファイバー断熱材」を敷き詰め、さらに中央に「防犯ブザー」を入れるための筒をセットしました。

 

 

 

グラスウールの吸音性能は?

 

 

 防犯ブザーを鳴らし、グラスウール断熱材の筒の中にブザーを入れます。

グラスウールの蓋をすると音量は60%減少したように感じます。
※数値は筆者の見解です。動画をご覧ください。

【YouTube】断熱材の王様「セルロースファイバー断熱材」の吸音性能の魅力に迫る

 

 

 

セルロースファイバーの吸音性能は?

 

 

 防犯ブザーを鳴らし、セルロースファイバー断熱材の筒の中にブザーを入れます。

セルロースファイバーの蓋をすると音量は95%減少したように感じます。
※数値は筆者の見解です。動画をご覧ください。

【YouTube】断熱材の王様「セルロースファイバー断熱材」の吸音性能の魅力に迫る

 

 

セルロースファイバーとは

 

 

 

まとめ

 

 断熱材の王様「セルロースファイバー」は

 

高い吸音効果で、ホームシアターや楽器のあるお部屋におすすめ!

 

 グラスウールと比較してもその差は歴然でしたね( ˘ω˘ )

今回は断熱だけではない、セルロースファイバーの驚きの吸音効果についてのお話でした。

 

 

 テオリアランバーテックでは、セルロースファイバーを使用した断熱リフォームを行っております。

 

リビングだけ・ホームシアタールームだけ・ピアノ室だけ など、この部屋だけの『ひと部屋リノベーション』もご好評いただいております♪

気になる方はテオリアランバーテックまでお気軽にお問い合わせくださいませ!(^^)/

 

 

断熱リフォームについて

 

お問い合わせ

 

 

 

執筆者

 

Ikeda

 寒さは苦手な夏生まれ女子。断熱・シロアリ・エクステリアを勉強中。

ふわふわかわいい?『セルローズファイバー』、寒い住宅の原因や対策などなど・・・

体もお財布も温める情報を発信していきます!

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30