ブログBLOG

2017.12.25 スタッフ日記

【オフ】エコプロ2017〜番外編〜

 yanagisawa/WEB担当


こんにちは!毎年計画的な年末年始を過ごせない。どうもWEB担当の柳澤です。

 

 

今回はエコプロ2017の番外編です!番外編なので記事の内容は寛大な心でお読み下さい。

 

▼前回の記事はコチラ▼

【オン】エコプロ2017&ウッドデザイン賞2017展示会 in 東京ビッグサイト

 

 

国内最大級の環境系イベントで一際目を引いた(個人的に)のがこちら・・・!!

 

環境省「COOL CHOICE」イメージキャラクター(左:「君野イマ」 右:「君野ミライ」)

 

 

どん!!

 

しかもVRで環境について学べるブースも併設されていました。

 

    ▲かなり賑わっており、私は残念ながら体験できませんでした(悔)▲

 

うーん。小中学生ならまだしも、おじさんたちがこぞってゴーグルをつけながら嬉しそうにしている姿は・・・ご想像にお任せします。

 

 

 

環境省は全然関係ありませんが実は信州長野県にも居るんですよ・・・イメージキャラクターが!!

 

 

まずはアルピコ交通上高地線のイメージキャラクターです。

 

 

 

そして、株式会社ノアさんのコンテンツで「カラフルワークス」という漫画家さんやイラストレーターさんと協力して地域振興を行っている事業の一環として・・・信州GirlsCollectionなるキャラクターたちがいます。(東京GirlsCollectionと東北GirlsCollectionもあるそうです。東京、東北・・・信州←なぜ!?)

 

 

 

運営会社さんが印刷も手掛けていることもあり、長野県内のサービスエリア(全てではない)にて6キャラクター(6枚)で1セットのクリアファイルが売られています。(私は梓川SAにて目撃済。私は、かっ買ってはいません。)

 

 

このようなキャラクターを町おこしや地域振興で使う自治体はここ数年で増えてきたように感じます。

 

こういった取り組みに賛否両論はあるかとは思いますが、何事もやってみなければわからないですし、個人的にはこのような取り組みは歓迎です。

 

良い意味で信州長野県を他県、世界に発信していただければと思います!!

 

 

 

クリアファイル・・・1セット(6枚入り)・・・¥2,000・・・。

 

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

住宅改修・リフォーム・診断のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

0120552643
通話料無料対応エリア長野県全域
受付時間平日8:30〜17:30